ネットワークをリフレッシュしたい

macを新しくしたところで、いろいろ目についてきましたので、光回線の契約を見直すことにしました。現在は5年前からのmax 100Mの契約ですが実効速度は30Mくらいです。まあ十分ですがNTTのはげしいコマーシャルと勧誘に刺激されて乗り換えようかと思いました。が、今のコミュファの家の電話番号が変更になるのと、このブログなどを運用しているネットボランチDNSあたりがややこしくなるので、コミュファのままで行くことにしました。で速度300Mのコースを契約し来年からそうなります。料金は(競争もあり)今とは月額300円位の差です。ただ接続はコミュファから送られてくるHGW(ホームゲートウエイ)を使うことになるので、サーバ環境やネットボランチDNSの問題を解決しなければなりません。ちなみにコミュファとヤマハに両立の方法があるかどうかの質問をしていますがサポートができないなどとほぼ門前払いです。もし本当に300MでたらヤマハのルーターRT58i(200M)がボトルネックになるので、思い切って勇退いただいてmacのセキュリティサーバとして余生をおくってもらうことにして、あらたなドメイン名を用意する案もあります。思い切って外部サーバーに乗り換える手(新macが新サーバって話がどっかいっちゃう)もあり、そのときは新しいアドレスになるわけです。年末からにわかITエンジニアですが思考より試行でのりきるしかない。それにしてもネットワーク機器のマニュアル難しい。