回文アワー 229

MC師範

「じなくそおかやまいいいまやかおぞくなし」

絶景に、登りの苦しさ吹き飛びました、文字にできません。故郷はいいね。

MC師範

「ちんぷんかんぷんち」

わからん時あるよね?カガミみたら!

オイラ

「だんだんだ」

坂、坂さ。んだ、んだ、ん。

出雲の人の金比羅参りです。

冷やし鶏蕎麦

一昨日の昼御飯、冷やし鶏のつけ蕎麦。

鶏モモ肉の皮をとり塩胡椒、白ネギを7~8cmに切り両方を5分ほどグリルします。焦げ目がついたら、取り出して適当な大きさに切ります。市販の麺つゆを煮立てて、鶏とネギを投入します。冷まして粗熱とれたら鍋さら冷蔵庫にいれます。蕎麦は我が家乾麺の定番「山形とびっきり蕎麦」150グラム×3本、¥330(特売)、風味はないけど食感がしっかりしています。これを7分茹でて、冷水で締め、ザルで水キリシマす。つけ汁をお椀に入れ、色どりに白髪ねぎをのせて完成。出汁に鶏のコクと焦がしネギの香り、美味いです。そういえばこれも有りました。鴨つゆ蕎麦