6月頭に浜松市プレミアム商品券の応募結果のメールが入り当選、速攻で入金しました。概ね2週間でスマホチャージ用QRコードが郵送されると言う話でした。
その後テレビニュースで「みなとくペイ」のトラブル報道があり、チャージ用ハガキを郵便受けから盗んで、勝手にチャージする事件を知りました。
その何日か後、なんか知らないおばさんが敷地に入り、我が家の郵便受けの取り出し口を覗き込んでいました。(理由不明、そそくさと居なくなりました)
あまり気にせずに居たのですが、翌朝寝起きに、ひょっとして「みなとくペイ」模倣かも知れん!と言う電気がつきました。
早速、浜松市プレミアム商品券の問い合わせ窓口に電話。発送済みかどうかを知りたいと聞くと、大丈夫、郵送2週間は到底無理、大幅に遅れるからとの珍回答。
そこで自衛策。

鍵追加しました。

昔旅行で使ってた3桁の数字キー。
3週間経って無事到着しました。
朝新聞を取り入れ、鍵掛けていませんでしたが、昼前、郵便受けで音がしたのでダッシュしました。

実は届く1週間前に、メールが入り、チャージアプリで前もってパスワードを設定することができたので盗難リスクは無いと判断していました。この仕掛けは最初はアナウンス無かった気がしますので、「みなとくペイ」の教訓を活かしたのかもしれません。