アサリのスパゲティ アサリのトリは定番だけどスパゲティです。オリーブ油をフライパンにはり、にんにくのみじん切りを入れ弱火で香り出しします。中火にしタネを取った鷹の爪を追加して、アサリを投入。ワイン無いので(ビンにワインを残すのは、家訓=今日の仕事を明日に残すな!に反する)日本酒をいれて、蓋をしてアサリが開くまで蒸します。仕上がったら黒つぶコショー、青みでレタス、隠し味の醤油、固めに茹でたスパゲティを加えて和えます。最後にオリーブ油をかけてしあげ。これは間違いない。作ったカイがある。
アサリ蕎麦 アサリ蕎麦です。スパゲティボンゴレもいいけど、これもいい。 アサリは洗って、水から煮ます。お酒と塩少々、椎茸。味見て市販の出汁を少し足します。春菊は最後にさっと。蕎麦は茹でた後冷水で締め、湯どうしして器に入れて、おろし生姜をのせアサリ出汁をかけます。ネギと七味が薬味です。ではいただきます。