日楽若草寮解体

出かけたついでに、噂で聞いていた西山の若草寮をみてきました。

空は青いけどさみしいもんですな。

門の前。(入寮当時はもっと古いものでした)

西山工場側。

50年前ですが社会人のスタートは、ここからでした。おかめ坂バス停から、けもの道を抜けお茶畑のなかにありました。少しびびりました。入社から2年をここの414号室で過ごしました。2人部屋、元女子寮、談話室という名前の宴会兼麻雀部屋がありました。休日は工場のボイラーが稼働しない為に風呂暖房無し。なので連れ立って、舘山寺国民宿舎までみかん風呂に入りに行き、お金がある時は帰りに「平安」で焼肉を食べました。暖房の方は自衛策で電気毛布買いました。

夕食がカレーの日は早めに帰寮、皆がおかわりするのでお米が無くなるのでした。

退寮の時は、風呂場で胴上げでした。怖かったです。