周防大島への旅 3

2年ぶりに帰りました。

3日目は文珠山にいくつもり、が天気悪いでした。まずはお土産を買いにサザンセト東和にでかけました。

途中三蒲から文珠山を見上げるとなんかくすんでいました。

サザンセト東和、脱走犯サイクリストで有名になりました。

イリコなど海産物とジビエ肉を買いました。おや帰路少し天気回復してきました。

で帰宅し昼ご飯のあと文珠山へ出かけました。目的は山頂でキャンプできそうかを知る事。

家から20分、文珠堂に駐車。

文珠堂から山頂は1km、老人にはキツい斜度です。途中の水場で休憩。

30分程で山頂にとおちゃこ。

早速周りをパトロール。仮設トイレあり、蛇口からは水出ず、雨水タンクには水ありだが飲用は??、展望台下に部屋有り。携帯電話は向き次第ではアンテナ立つ。問題は水なり。

雨模様なので下界はガスって見える。

記念撮影。

滞在30分程で下山。

グーグルマップで新ルート発見。

こっちなら怪我せず降りられるはず。

少し山道を降るとなんと舗装道路。

おっと本降りになってきた。

文珠堂の少し下で元の道と合流。

最後の500mを登り、ゴルフ発見。

道の状態はまずまず。次は林道から登れば楽勝なり。登山とは言えない安直さだが、山頂キャンプは無問題なり。

帰宅後夕方、近くのスーパーへの途中文珠山を見上げました。

青空がありました。