ウルブロZを取付ける。

お風呂をマイクロバブル化する為、器具交換してみました。

器具はタダノ製作所、給湯配管はそのままで浴槽バルブを交換するだけです。マイクロバブルは細かい泡で効能は保湿、保温、毛穴汚れ取りなどです。

我が家の風呂はヤマハ製(今はトクラス)です、そのエプロン(サイドカバー)を外します。既設配管を確認しました。

古い器具を取り外します。この器具は浴槽にある穴を内外からパッキンを介して固く締め付けてありました。

少し苦労しましたが、トメ円板のボスにスパナの柄を当てて強引にゆるめました。

浴槽後ろの狭いところに手をいれ器具を外し、床まで引っ張り出して既設配管を外しました。少し水を張り、追い焚き動作をさせて、行き帰りの確認をしシールを貼りました。

配管を新しい器具の外パーツにつなぎ、引っ掛け棒をネジ込んだ上で浴槽外から穴に差し込みます。

この状態で浴槽内側から固定フランジをねじ込みました。外パーツの向きを穴中心に向けるのが手探りなのでここが1番の難所でした。

専用円筒治具で増し締めします。水漏れ嫌なのでキツめで行きました。

バブルユニットを差し込み、回してロック。

浴槽外の上の方に吸気ユニットをとめました。ここから空気を取り入れます。

カバーを取り付けました。バルブにはバブルSWレバーが付いています。

テストしました。動作は良い様です。

接続部を手で触り水漏れ無さそうなので、エプロンを取り付けて作業終了。夜にはゆっくり風呂を堪能します。