オイラのソロキャン 1

先週の金、土でソロキャン行きました。行き先は浜松市天竜区春野の明野(あすの)キャンプ場で気田川沿いに有ります。自宅から1時間ちょいのところです。30年位昔、少年野球の試合でこの辺りに何度か来た事もあり少し懐かしい。

14時にチェックイン、ここは平日一泊?1000円でリーズナブルです。

平日にも関わらず、全25サイトのうち10サイトくらい埋まり、結構人が来ていてちょつと期待はずれの混み方でした。

サイトは自由に決めてええよという事なので、隣りとトイレとの間合いをはかり、18番にテント設営しました。

トイレとテントの間にロッキー駐車。

ここは元々河原!下が固く、ペグ打ちに難渋しました。家の芝生なら15分の工程が1時間15分かかりました。汗だくになりました。

途中、コーヒー休憩の時、自作キャリー椅子の脚を(うっかり)固定せずに座り背もたれを壊してしまいました。大誤算で寛げ無い。

最後にフライシートを取り付け、ロープをかけ設営完了。周りのオシャレテントに比べて、質実剛健度が抜けています、ぶちええです。

茶色プランターには家の塀を修理した時の廃材を入れて来ました。勿論焚き火用です。

南米大河で調達した、格安焚き火台を組み立て、持参の薪?を焚べて17時半に料理スタート。

バウルーの片側をフライパンにして、ネギとニンニクとラム肉を焼きました。味つけは塩コショー、クミン。ビールがススム君。

焚き火来た。

焚き火とチーズを肴にワインを頂きました、800円と思え無いくらい旨い。

ランタンも来た。キャンピングガスアダプターいいね。

21時まで焚き火楽しんで就寝。

夜中にトイレに起きましたが、寒い。二枚重ねのシュラフをやめたのはまずかった!あわててダウンジャケットを着込みました。コットは快適、テントも180cmはばしか無いけど問題無し。

朝は6時に目が覚めたのでちょい散歩しました。7時過ぎに残りの薪?を燃やして朝食をとりました。玉葱スープ、卵焼き、ハム、チーズ、ポテトサラダ入りホットサンド。テーブル活躍。

この後、コーヒーを飲み朝食終わり。

花粉症がひどいのと、もたれられ無い椅子の事もあり予定を早めて撤収。焚き火の燃えカスを缶に入れ、食器をざっと洗う、他諸々片付けて車に積み込む。ゴミは管理人の方に引き受けてもらいました。9時に出て10時半頃帰宅、つかの間ソロキャン終了。

今回の課題

1.ペグたたないので先端尖らせる。

2.キャリー椅子の補強。

3.シュラフの寒さ対策、手持ちの他の物を試す。

4.グランドシートの防水対策、少し水が染み出していた。

5.アルコールの過剰摂取対策。

2 thoughts on “オイラのソロキャン 1”

  1. バウルー?
    なるほど、ホットサンドメーカーなんだね。
    知らなかった。

    ばうるーでやくやくやでるうば
    バウルーで焼く役や、出る乳母。

    あれ?確かソロキャンプだったよね。

    1. オイラのは本物のバウルーじゃない、安物。ヒロシのはバウルーの刻印あり本物。✍️

Comments are closed.