ウクレレの調整

知り合いから頼まれてウクレレの調整をしました。弾きづらいとの事で見てみると、弦高が高いようで12フレットで4mmもありました。

そこで、サドルを外して削ろうとしましたが、なんとサドルとブリッジが強固に接着されていて取れません、で荒療治。ブリッジにノコギリで溝を入れました。深さはサドル底に合わせて2mm程です。

サドルを外しました。

次に、弦高を下げるためサドル溝を深くし、ブリッジの高さも2.5mm下げる加工をしました。そのためのジグを作りました。

トリマーガイドとサドル溝の寸法を出して、ジグを固定。2mmのビットで溝入れ、ブリッジは10mmのビットで払いました。

削り加工終わり。

試しに弦を張って高さを見ました。2.7mmに下がりました。

ブリッジの塗装のため、オイルステインのマホガニーとチークを混ぜて調色しました。

赤っぽいのと黄色を混ぜて、薄め液でのばしました。

ブリッジと加工中に擦れて色が薄くなったところに、布でオイルステインを擦り込みました。

元を張って完成、少し弾きやすくなりました。

もう少し弦高下げるなら、今度はサドルの高さだけで行けますが様子を見てから。

2 thoughts on “ウクレレの調整”

  1. なかなかきようなじいだいじなうよきかなかな
    なかなか器用な爺だ。意地now良きかな。かな?

Comments are closed.