周防大島たより 30

10年ぶりに文珠山に登りました。文殊堂、標高415mまではロッキー駕籠で。

イチヨウの落ち葉が美しい。

木陰から大島大橋が見えます。

登山開始。

途中の水場、若い時はここまではダッシュでした。

終盤は思ったより急、道も落石で荒れています。紅葉はキレイ、休み休み休み登ります。

標高差250mコースタイム30分を5分オーバー。ヘバリました。

頂上は相変わらずの絶景でした。

笠佐島と実家のある小松。

南の源名峠方面。

嘉納山方面、昔は雑木が無くて、笹原のなだらかな山容でした、懐かしい。

山頂の展望台。いい天気でした。

山頂でしばし休憩。

せっかくなのでコーヒーを淹れました。

小学校の遠足から何度となく登りましたが、山も変わり自分も変わり時が経ちました。