芝生エアレーションの道具

今日は豊橋に行きお墓の掃除しました。帰りに豊川でバロネスさんに寄りました。

我が家の庭は芝生です。亡き義父が丹精していたので、なんとか維持に努めています。その中の重要な手入れがエアレーションです。10cm間隔で芝生に穴をあけ、古い根を切り、新鮮な空気に触れさせます。写真はその足踏み道具ですが10年経ち、先端のパンチが錆びて折れてしまいました。

元々バロネスさんからネットで買っていたので、最近検索すると、交換用のパンチがある事が、わかりました。そこでまたまたネットで注文し、直接受け取りにいきました。場所は豊川インターのすぐ近くです。

これがそのパンチ、正式にはタインです。円筒の先に刃が付いていて、側面の長穴から土が出て来る仕掛けです。バロネスさんは指折りの芝生会社でした。近くにこんな会社があったのは驚きでした。来年はサボらず手入れするぞ!

3 thoughts on “芝生エアレーションの道具”

  1. いつも器用にやるね。
    何か集中したら徹夜もいとわないのだろうね。

    てつやたまじいなかないしまたやって
    徹夜たまじいい、泣かないし又やって。

    回文、応募します。

Comments are closed.