iPhoneステレオマイクiQ6のホルダーを作る

iPhoneで録音したりビデオを撮影します。内蔵マイクやイヤホンマイクを使っていましたが、音質がイマイチですし、モノラルです。そこでライトニング 端子につなぐステレオマイクを買いました。ZOOMのiQ6と言うマイクです。後発のiQ7より少し安くDレンジも広いのでこちらにしました。専用の録音アプリは通常のアプリと天地逆です。がビデオ撮影やガレージバンドでは画面を横長にしたいので使い難いです。という事でマイクホルダーを自作しました。

マイクの延長ケーブルとして30cmのライトニング 延長ケーブルを用意しました。使わなくなった車載用のiPhoneホルダーを一部ヤスリがけしライトニング の受け側を接着固定しました。

上から見たらこうです。中央にライトニング のメスが見えます。

底側にドリルで穴あけし、三脚マウント用の丸ナットを接着しました。

フルセッティングするとこうなります。三脚外して手持ちでもOKです。音質は格段に良くなりました。

4 thoughts on “iPhoneステレオマイクiQ6のホルダーを作る”

  1. おはやう
    知識もさることながら発想も柔軟。工作技術も。これリモコンは付いてないの?リモコンがあると便利な気がするけど。

  2. かいぞうほるだつかつたるほうぞいか
    改造ホルダー、使ったる方ぞいーか?

    説明のいろいろな言葉が理解出来ません。
    知らない事だらけ。
    田丸君は知識も技術力も応用力も素晴らしいね。

Comments are closed.