折りたたみ椅子の製作

IMG_0848 IMG_0849 IMG_0850スノコガーデンテーブルの手直しを行った。テーブルと足が別だった物を、合体し仕舞具合を改善したのだが、椅子があっていない。そこで木製で畳めるものを自作することにした。折りたたみ椅子となると最も簡単なのは「又」の字型の床几が思い浮かぶが、今回は食事にも使いたいので背もたれをつけたい。紙の上でいろいろアイデアを書くのだが、いまいちピンとこない。特に回転軸をどうするかというのは、動かしてみて確認したい。そこでプロトタイピング=模型を作る事にした。縮尺は十分の一、本チャンのときは模型の寸法を測り10倍する。上の写真は第一案。背板の足が長いのでこれはこれで、リクライニング式などの時には良さそうだが、足の左右幅が狭いし木が多すぎる。そこで左の第2案にアレンジ、それっぽくなった。下の写真は折り畳んだところである。なかなかいい感じである。あと追加で肘掛がスマートに出来んもんかのお・・・

カッターナイフとキリ、ホビーノコギリ、ヤスリ、細釘とアロンアルファがあればこれくらいできる。所要3時間、本チャンはその10倍かかると思う。さて明日から材料のあら取りをはじめるゾ。