広島人穴2

 

手違いで記事が飛んだので再掲します。

ゲストMCさんから

「旧広島市民球場跡地で見かけたこれは、古いタイプの人穴かと思います。消化水槽とあるので地下に水槽が設備されているのでしょう。」

旧市民球場は、私も次男も初プロ野球観戦したなつかしいところです。

広島駅北口で見かけました。折鶴がモチーフです。」

思いこもった広島ですね。

家庭菜園2

IMG_0754 IMG_0755いよいよの季節になり、植え付け前の手入れを行う。昨年は植え付けがGWあけになり出遅れたが、今年は例年より少し早くして、たくさん実をとりたい。トマト6、ナス2、きゅうり2を購入したあとで、一回りお大きなポットに植え替えて、プランターに仮置き、雨の日と夜はビニールで覆う仕掛けである。トマトに花がついたら定植予定。肝心の土は大体の植え場所の見当をつけて、スコップで穴を掘る。そこに腐葉土を敷いて、土をかぶせて均す。水はけのための溝をつけて畝立て完了。手前からきゅうり、トマト3列の予定。最前列はトマトの脇芽を挿して育てるので、今年は9本としよう。ナスは別の場所。最後に連作対策の水溶剤をジョウロでまいて今日はおしまい。