こころ旅 周防大島2

image今朝のこころ旅は、片添ヶ浜からでした。ホテル「サンシャインサザンセト」でハワイっぽくやってました。番組でも大島のハワイ移民に触れてましたが、うちにもハワイの親戚が訪ねてきたことがありました。
ここは昔は白い長い砂浜で松林があり、南向きで泳ぎやすくよく行きました。学生時代には松山から伊保田港へきて部活のキャンプ、子供が生まれたあとは、帰省したときよく泳ぎにいきました。この頃ホテルが出来たとおもいます。自転車は沖家室へ向かいましたが、「ありが島」あと多分「ダッシュ島」がチラッと見えてたみたい、この道沿いは春は桜がきれいです。沖家室は何度かTVに取り上げられ、少し前に内藤大助が釣り針のルーツをたどり、魚つりをする番組を見ました。さあ、夜のとうちゃこ版見なくちゃ。