備後人穴シリーズ

ぬまくまmcさんが広島県東部の海沿いをたびされて、人穴を投稿してくれました。私も4、5年前鞆の浦行ったのでなつかしいです。おいしいコロッケ立ち食いしたり小高い寺に登りました。
で、最初は沼隈人穴です、「鞆の浦へ行く途中に阿伏兎観音に立ち寄りました。阿伏兎観音近辺、沼隈町の人穴です。町の花、スミレの様です。」
渋いね。

 

 

とものうら 鞆の浦消火
次は鞆の浦です。「鞆の浦で見かけた人穴です。販売メーカーのデザインでしょうか?」
石畳にあわせて、とけこませたいのでしょう。

 

 

 

 

「鞆の浦で見かけた小さいタイプの消火栓用です。」大きいタイプはよく見かけますね。

たけはら案内¥

 

 

 

 

 

 

マッサンの町竹原ですね。

「町並み保存地区への道案内用」
これはいい雰囲気ですね。日本酒飲みたくなります。

 

 

竹原

たけはら2

 

「竹原は竹の街、かぐや姫が住んでいます。」

竹筒で飲みたい。

 

 

 

「かぐや姫のデザインは一緒ですが、廻りのデザインが少し異なっています。」

 

 

 

たけはら防火
「古いタイプなのでしょうか?防火水そうの文字だけ書かれています。」

色はげてますね。

 

 

この中から4穴ギャラリー採用します。

 

 

 

 

 

いよいよ新サーバー

rpi
新しいBLOGサーバーいよいよ稼働です。今度のはラズベリーパイ2、大きさは6×10×3cm程です。価格もmacの十分の一、6000円ほど、隔世の感があります。電気食わないので24H動かします。OSやブラウザなど足回りも新しくなったので、今後も細く長く安心です。

 

pi
左の写真での白いのが今までのmaminiです。黒い箱がラズベリーパイ2です。移行にはunixコマンドに手こずり3日ほどかかりました。ワードプレスの設定もたくさん記憶喪失してました。で不具合などあれば連絡ください、

まあ問題は記事内容ですが、そこは少しずつです。