トマトの栽培4

IMG_0555梅雨の中休みでトマトがやっと色づき初収穫しました。甘みはほどほどでしたが、味が濃い!大きいもので直径8cmくらいです。
が、力をいれたはずの生育がまつたくだめな状況です。長雨の影響でカビにやられて下から、枝葉が落ちてしまいました。実も黒ずんでやられて来ています。半月くらい前から葉に灰色の斑点がでていて、きっと土はねかなんかで、来年は地面にマルチ張ろうなんて楽観していたのが間違いでした。応急処置で、いたみの強いところを切り取り、実のあやしいやつも捨てました(20個くらい)。ネットでしらべると自然由来の薬があったので手配しましたが、それで復活してほしいです。

IMG_0556こっちは趣味だからいいけど、プロは大変ですね。もっともこんな失敗しないとおもいます。来年は手入れレベルアップしたい。