バーベキューグリルを作る5

P1040293 P1040294 P1040295 P1040296作業再開する。作戦大変更である。つまり左官は難しいので、モルタルサンドウィッチをやめることにした。

ディスクグラインダーとレンガカット用のディスクを購入しコーナーを8×15mmほど落とす。ちょっと危ないのでお勧めしないが、ディスクグラインダーを横向きにワーキンベンチではさんで固定。刃の水平に注意した。適当な板をスペーサーにしてカット寸法(高さ)を出し、刃を入れる。一回に5mm程度の切り込みとする。最初に端面から15mmの位置に深さ8mmの溝を入れる。次に端面から8mmのところへ15mm切り込む。グリルの高さ調整のために5段分を加工する。時間がかかるが慎重にやる。途中でディスクがちびて(山口弁)新しいものと交換。レンガも削れるがディスクも削れる。

今度は水平をシビアに出す。一段目のレンガ下にモルタルを置いて、水準器をみながらレンガをハンマーでコツコツして追い込む。それから、慎重にレンガを積み上げ、一段毎に水平を確認する。とはいえ、間にモルタルが無いので、一段目で行く末はきまっている。9段程積み上げたところで完成のイメージが見えてきた。金網の治まりは予定通り。

もう少しである。あとは耐震対策のため、コンクリート用の接着材で固定するつもりである。熱でやられるようなら、再度積み直してほかの手をかんがえればいいっか。

One thought on “バーベキューグリルを作る5”

  1. 振り出しに戻るから立派に進みましたね。
    道具もいろいろ揃って本格的ですね。
    GWのお孫さんの賑やかな声が待ち遠しいでしょう。

Comments are closed.