2段トレイの製作

P1030911P1030912あられ加工の実習?でトレイをつくりました。同じサイズのものができたところで、2段重ねにしました。最初はA4サイズでスタートしましたが、あられの練習の結果、一回り小さくなりました。高さは5cm、あられの数でわかります。底は4mm厚みのシナベニア、側は10mm厚みの檜ですが、粗材で反りが大きく、クランプしての接着を行いました。上下はダボで連結し、上の段には仕切をかねて手がけをつけました。仕上げは例によって、オイルふきあげです。今回の作品はまあ50点、今度同じ様なものを作る場合は、反りの無い、節にない材料で、最初の木取りの精度を上げればもっと良くなると思います。いい練習になりました。つぎはアリ組みの練習かな?