家庭菜園 3

P10302885月も半ばになりました。本題に入る前ですが「かつお」が旬です。で新鮮な皮付きを「たたき」にしました。そこでにんにくが手元にないことに気がつきましたが、思いきって育てているプランターから1本抜いてきました。ちゃんとできてました。新にんにく最高です。風味がちがいまっせ!  で他の作物の状況です。まずゴーヤは順調です。

P1030289P1030290きゅうりも順調です。     木枠囲い作戦奏功か。   トマトもおおむねいいすね。花房もついてきました。   ただ桃太郎6本中、1本が少し元気がないのが気がかり。

 

 

 

 

P1030291なすは日当たり、水とも少し条件の悪いところに植えたので、去年にくらべると少し葉が黄色っぽい。どうなるかな?

 

 

 

 

P1030292ピーマンは順調ですが、奥の1本は少し虫にくわれているので根本にコーヒーの出涸らしを撒いています。いづれもあと1ヶ月くらいで収穫できそうです。