民宿「名駒」

setouchi_200しまなみ街道、吉海町にある「名駒」さんに宿泊しました。吉海は、今治からしまなみ街道1つめの大島にあり、来島海峡に面したところです。 魚が大変おいしい宿と聞いていたので、思い立って寄ってきました。実はご主人は、大学の同級生で40年ぶりの再会でもありました。宿はきれいで、細やかなところも行き届いており民宿のカテゴリを越えています。

setouchi_189

宿の前には、小さな漁港があり、いかにもおいしい海の幸がとれそうな雰囲気があります。そのさきには来島海峡大橋や今治市街を望めます。

setouchi_190

 

 

まずはお刺身です。おいしい。歯ごたえがちゃう。名前はちょっと忘れたけど・・

setouchi_192

 

 

 

焼き物です。さざえ、海老、鯛。ボリューム満点です。

setouchi_191

 

 

 

伊勢エビです。至福です。冷酒がすすみます。頭は翌日あさのみそ汁に仕立てていただきました。味噌は甘めの白味噌、やさしい味でした。朝食といえば、朝ご家族でワカメをつんで?きたとのことで、正真正銘の生わかめをいただきました。完全にKOされました。味もボリュームも言うことなし!こころ配りあふれるお宿でした。

setouchi_207

宿の方にすすめられて、裏手にある「亀老山」へ車でのぼりました。来島海峡絶景でした。   今回は夕方入りの早めの朝たちでしたが、こんなことなら今度はゆっくり来たいと思います。