新東名

話の種に「新東名」少しはしってみました。20日金曜日ということで車は少ないのに浜松SAは混んでいました。みんな暇なおじさん、おばさんという筋に見えました。

浜松、浜北インターは中瀬?にあります。152バイパスを北上し、遠州鉄道-部分高架とクロスすればほどなくインターです。昔を知っているので驚きです。インターから下り車線に入ると快適な道です。浜北森林公園を横切っています。大平へむかう道も越えます。そのうちにフルーツパークが左手にちらりと見えます。道幅もあり、見通しもよく本当に走りやすい。

Ip120210 031
浜松SA(ネオパーサ)です。スマートインターチェンジになっていますので都田へ出ることができます。こぎれいです。はやめのお昼(1プレートのランチ)を食べました。今度は天神屋にします。なんかプロっぽいので。

Ip120210 029
外にあるモニュメントです。こっちは下りですが、上りは今度。

SAをあとにして三ヶ日方面に向かいます。かなりヤマ深いところをトンネルでぬけて行きます。久留米木あたりをぬけて引佐の奥平あたりをかすめているのだと思います。いよいよ奥山トンネルで奥山半僧坊のほぼ真下を抜けます。ナビがそう言っています。三ヶ日JCTでは、三遠南信道と東名方面に別れます。いよいよ東名に入りましたが、普通に名古屋からくるのと違って、急に道がせせこましくなって不思議な感覚にとらわれました。

旧浜松市の住人には「渋滞緩和」の御利益くらいですが、山沿いの人は生活変わると思います。