芝生の手入れ

春が近づくと芝生の手入れをします。半日かけて10cm間隔で穴をあけました。根切りー値切りも得意ですーという作業です。英語ではスパイクとかエアレーションとかいう様です。根に空気がふれるとリフレッシュするらしいです。

P1010773

道具はこれです。足で踏んで穴あけ、一度に3つです。庭は10m×4mくらいありますので1000回くらい踏んだんだと思います。地団駄ではないのですが、案の定月曜日は筋肉痛になりました。化成肥料をまいたので、次はサッチングを行います。そのあとあいた穴を目土でうめます。毎週仕事があります。

P1010774

ところでこんなゲストも庭に現れます。無警戒なキジバトですね。ミミズをさがしているのだと思います。

P1010775

 

2 thoughts on “芝生の手入れ”

Comments are closed.